陶芸教室 工房ろび blog


07/19のツイートまとめ
koubouROBI

なんか急にイメチェン!オシャレ女子的な陶芸教室の爆誕である。まだ改造途中です。ご迷惑お掛けします! https://t.co/TI5HolPtec
07-19 00:29



テーブルウェアフェスティバル2017
私事で恐縮なのですが、
この度テーブルウェアフェスティバル2017
テーブルウェア大賞というコンテストのオリジナル作品部門に出品しまして、その結果入選致しました。
と、思ったら優秀賞も貰ってしまいました。
ありがとうございました。
上には大賞と最優秀賞があるのでまだまだ力不足なんですけども、
ひとえに日々教室の生徒の皆さんの作品に刺激を貰いながら(おびえながら)作品を作ることが出来たことが大きいなと思っております。

これからも先生などと呼ばれながらも、まだまだ生徒であるということを自覚しながら日々勉強して行きたいと思います。




第38回 浦和造形研究所作品展
新年を迎えましてもう二週間も経過してしまいました。
早いですねーー

遅くなってしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願いします。


今年も教室の作品展やってます。

会期 2017.1.13-1.16
会場 プラザノース2Fノースギャラリー
さいたま市北区宮原町1-852-1


ブログの更新がゴミで申し訳ありません!
前回が嘆きのツイートで終わり、
その前が昨年の作品展の回という。イケナイ!!
サボりすぎイケナイ!!!



今年も例年以上に素晴らしい作品が揃いました。


















今年は兼ねてからお知らせしていた通り、
「豆皿」コーナーを設置致しました。

見応えありますね!やってみて良かったです。
豆皿作品にご参加下さった皆様、ありがとうございました!
※今回ここのコーナーではなく豆皿以外に出していただいた作品と並べてある方々もございます。
来年もまたテーマを決めて展示できたら良いなと思います。


今年の私の作品は当日の搬入になってしまいました。
午前に来ていただいた方、申し訳ありません…午前にすら間に合いませんでした😭
情けない

昨年は土鍋を置かせて頂きました。
今年はカップ&ソーサーです。


昨年からこの新しい土に変えて制作しておりまして
新しい事に挑戦してこれている様な気がしております。
制作が楽しくなってきてまして良い傾向です。
挑む姿勢や気持ちというのは作品にモロに出ますからね!

毎年皆さんの作品を見て、力作に圧倒され、自分も頑張らないとといつも追い詰められていました。
本当に勉強になる作品展なんです。
これからも良い刺激を貰いたいと思います。

今年でついに38回もうすぐ40回の節目
教室の開講からは昨年で40周年を迎えました。
これもひとえに皆さんに盛り上げて頂いているおかげだなとしみじみ感じます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

作品展は本日初日、16日(月)までです!





08/30のツイートまとめ
koubouROBI

やっと正常な見た目に!スッキリ。本日はこれにて終了。 https://t.co/pr2cyKfAyM
08-30 22:12

うわあああああああああああああああああああああああああ😭😭😭😭😭🐰🌸🍙👼🙆🌄
08-30 21:17

おえええええ!やばすぎるーーーー https://t.co/j01dIrlZ1S
08-30 21:16

土練機担当を引き継いで5年、担当は2年くらい?で、これの購入が10年くらい前らしい…からの初めての掃除と思われますが、信じられない事態。どうすればタオルと手ぬぐいとなめし皮と5円玉が入ってしまうんだろうか!
08-30 21:15

うわああああああああああ!!タオルと手ぬぐいとなめし皮と5円玉が巻き込まれてたあああああああ😭😭😭😭😭
08-30 21:13

スムーズに蓋もあき、順調だなあ。と思っていたら、 https://t.co/PCMBseMudB
08-30 21:12

土練機を掃除しているのである。 https://t.co/lMeiPaQ0hi
08-30 21:11



第37回 お花 見展
どうも!もう、3月!!!




1月に造形教室の作品展がありました。
今年の作品展は初めての会場で、プラザノースというさいたま市北区の会場でした。
教室からは若干遠い場所でしたが、その欠点以上のとても綺麗な会場でした!
いつも以上に作品が華やかに感じました。










このような感じでした。
明るくて作品も見やすかったです。
浦和造形研究所のHPにも展示風景の写真がまだまだアップされていますので是非ご覧になって下さい☆



講評会の風景





結構賑わってました。
講評会といっても他のクラスの生徒さんの気になる作品などの技法の解説や講師の作品の解説など、また生徒さんの次の目標なども聞かせていただきました。
勉強会といった感じでしょうか。とても有意義な時間でした!!


私の今年の作品は土鍋でした!
龍と、猫の鍋です✌️


龍と猫の口から湯気が出る仕様です。

これは是非使って頂きたい…!

と、自分の作品紹介になってしまいましたが、



皆さん誠意制作されています。
次の作品展がまた楽しみになりました。

本年もよろしくお願い致します! (もう3月だけど)





